【エンジニア英会話】英会話をうまくなりたいならDUOをやるべき理由

こんにちは、ボーノです。

今回はエンジニア向けの英会話について話をしていきます。

YouTubeで配信中

ハードウェアエンジニアです。

2年前に、英語ゼロの環境から、英語をバリバリ使うほぼ外資の会社へ転職しました。
悪戦苦闘しながら英会話を学ぶにあたり、自分の中で一番効果があったと思うのが「DUO」です。

今回は、DUOをお勧めする理由の説明と、自分が普段Quizelet(単語帳アプリ)を使ってDUOのフレーズを練習している様子をお見せします。
今英語力ゼロの人は、ぜひ参考にして見てください。

【エンジニア英会話】英会話をうまくなりたいならDUOをやるべき理由

今回はエンジニアの方向けに英会話スキルを向上させる方法を紹介していきたいと思います。

私自信、まだ発展途上なんですけれども、英語力ゼロの環境からほぼ外資系の会社に転職して、英会話がないと仕事ができない状況でいろんな葛藤や苦労を重ねてきました。

で、その経験は過去の自分と同じように苦労している方に役立つかなと思って発信をしています。
今日は、その中でも実感として特に効果があったと思う事を紹介します。

それは何かというと、みなさんぜひDUOをマスターしましょう、という事です。

今更DUO?20年前の教材じゃん?と思う方もいるかもしれませんが、私の経験上、DUOは今でも十分に通用します。

むしろそれどころか、これを覚えておくと仕事でも十分使えるレベルに到達できます。

仕事をする中で、あ、これDUOででてきたパターンだな、という事が本当によくあったので、DUOの効果を肌で感じていました。

それもあり、私は転職して以来、毎日、毎日、単語帳アプリでDUOを聴きながら発声練習をしつつ、フレーズを忘れないようにしています。
往復で2時間の車通勤時間があるので、その中でほぼ毎日繰り返しこれを行っています。

あなたも私と同じような練習をすれば、どんな方でも仕事で英会話には苦労しないレベルにはいけると思います。

でここで、実際に私が普段どうやって練習しているかをデモしてみたいと思います。
私が普段使っている、Quizletという単語帳アプリを使って、DUOの例文を流したいと思います。

一応、ちゃんと覚えているという事を確かめるために目を閉じてやります。
はい、それではランダムで10個流してみます。

〜実際の部分はYouTube動画をご覧下さい。

はい、という感じでずっとぶつぶつ呟きながら練習しています。

途中何箇所か間違えたように、560個の例文全てを一言一句覚えているわけではないんですけども、概ね8割か9割程度は頭に入っていると思います。
今英語力ゼロの皆さんも、これを行えば必ず上達するので頑張ってみてください。

で、最後に私が伝えたい事を1つ言うと、DUOで出てくるフレーズって日常でもめちゃくちゃ使えるんですね。
海外の人と仕事をする時って、もちろん打ち合わせだけじゃないですよね。
出張とかでミーティングする時も、休憩時間とか移動時間とか一緒にご飯を食べる時とか、実はミーティング以外の時間の方がはるかに長かったりします。

で、そういう時に何を話すかってどこにもマニュアルがなくて、正直最初何を話せばいいかわかりませんでした。
でそんな時に、DUOのフレーズって結構使えるんですね。
例えば出張で一日中打ち合わせだった時に、みんな疲れた顔をしていた時がありました。

でそんな時に何を言おうかと考えていた時に、DUOのLet’s call it a dayっていうフレーズが頭に浮かびました。
これは、今日はもうここで終わりにしようっていう意味なんですけども、正直DUOで初め見た時は、これ本当に使うの?ていう半信半疑だったんですね。

なんか伝わらなかったら恥ずかしいな、とかそういう思いもあったんですけど、なんかここで使わないともうずっと使わなそうだから、いざ勇気を絞って使ってみたんですね。

そしたら、その海外の人がみんなニコっとしてくれて、Good wordって言ってくれたんですね。

それ聞いた時、伝わった喜びと、DUOで勉強した事が活かせた、という喜びの2つが重なって、本当に嬉しかったんですね。

その経験があったので、今ではそのLet’s call it a dayっていうフレーズが体に染み付いています。

これはDUOをやってないとできなかった経験だと思うので、本当にDUOをやってて良かったと思いました。
基本的にはDUOで出てくるフレーズはこういったように、仕事でも仕事以外でも本当に普段使えるものばかりなので、ぜひ覚えておくといいと思います。

という事で、このチャンネルでは英語力ゼロのエンジニアの方向けに仕事で使えるまでの最低限の英会話スキルを身につける方法を紹介しています
もしご興味のある方は、チャンネル登録を宜しくお願いします。

経歴

経歴について簡単に記載しておきます。

前職

  • 英文メール:ゼロ
  • 英語でのミーティング:ゼロ
  • 英語の文献調査:ちょっと
  • TOEIC 最高で585点

現職

  • 英文メール:毎日
  • 英語でのミーティング:ほぼ毎日
  • 英語の文献調査:毎日
  • TOEIC 785点(Listening 410点、 Reading 375点)
YouTubeでも配信中!

記事作成中。