音声合成

こんばんは、ボーノです。

最近、購入したアフィリエイトサイトを宣伝するために動画を作っています。

そんな中で、いい感じにナレーションしてくれる音声合成ソフトないかな?と思って色々と探したのでシェアしておきます。

想定読者

  • 動画のナレーションを探している方
  • 今までの音声合成ソフトは機械的で全然ダメ!という方
  • 音声合成とは

    Wikipediaによると、音声合成とは下記とあります。

    音声合成(おんせいごうせい、英: speech synthesis)とは、人間の音声を人工的に作り出すことである。音声情報処理の一分野。音声合成器により合成された音声を合成音声(ごうせいおんせい)と呼ぶ。

    簡単にいうと、パソコンで人間の声を再現させちゃおうぜ!というものです。

    音声合成ソフト

    調べてみると、色んな音声合成ソフトがありました。
    1つずつ紹介していきます。

    ゆくも

    Webブラウザで利用することができる、無用の音声合成サイトです。

    ゆくも テキスト発話サービス

    外部リンクゆくも! テキスト発話サービス

    無料との事ですが、下記の通り29種類もの中から音声を作ることができます!すごい!

    ゆくも テキスト発話サービス

    ただし、やはり機械がしゃべっている感は否めない、、。

    CMAN

    こちらも、Webブラウザ上で利用することができる音声合成サービスです。

    テキスト→音声 変換 読み上げ 無料

    外部リンクテキスト→音声 変換(読み上げ)【無料】

    こちらがすごいのは、音声の高低や速さが自由に変えられるということ。

    しかも無料です!

    ただし、これもまたやはり機械がしゃべっているという感じ。

    Macの標準音声ソフト

    下記サイトによると、Macの標準ソフトでも音声合成が行えるようです。

    なんか手順が長くて大変そうなので、時間あったら試してみたい

    MacOS標準ソフトで作れる合成音声ナレーション音源

    外部リンクmacOS標準ソフトで作れる合成音声ナレーション音源

    AItalk3

    ソースネクストブランドで出している、有料の音声合成ソフトです。

    かんたん AITalk®3 株式会社AI エーアイ

    外部リンクかんたん!AITalk®3 | 株式会社AI(エーアイ)

    結論から言うと、実際に使えるクオリティなのは現時点ではこれ一択のようです!

    上記ページから、以下のデモを行うことができ、そのクオリティを体感できます。

    かんたん AITalk®3 株式会社AI エーアイ
    ぜひ一度使ってみて下さい!

    番外:AItalk(法人向け)

    上記に記載したAItalk3は個人向けで、機能を抑えている代わりにリーズナブルな価格で購入する事ができます。

    自分が気になっているのは、これの法人向けのソフトです。

    なんと、下記の通り「感情機能付き」です!

    音声合成ソフト 読み上げ 人工 電子音声なら 株式会社 エーアイ AI

    外部リンク音声合成ソフト、読み上げ、人工・電子音声なら【株式会社 エーアイ(AI)】

    これもクオリティがかなり高いので、ぜひ一度体感してみる事をオススメします。

    ただし、法人向けなので料金は不明です、、。

    まとめ

    今回は、いい感じにナレーションしてくれる音声合成ソフについて色々と調べた結果をシェアしました。

    こうやってみると、今のところちゃんと使えるクオリティなのはソースネクストのAItalk3の一択のようです。

    今後の技術の進化に期待して、ひとまず今はAItalk3を購入するか、もしくは自分でナレーション作成に挑戦してみましょう。
    今後、また面白そうな音声合成があったらシェアしようと思います。

     

    おすすめの記事