Pinterestで街ブラ

こんにちは、ボーノです。

子供と休日に過ごしてもやる事がなく、いつも何をして遊んだらいいのか?という事が悩みのタネでした。

そんな中、最近自分で発明?したPinterestと一緒にいく街ブラ!が意外とハマってしまったので紹介します。

想定読者

  • 小さい子供をお持ちの方
  • 子供と休日過一緒にいてもやる事がない!という方
  • 休日の悩み

    Matthew t rader bZbd02TN9t0 unsplash

    自身が抱える休日の悩みとしては、圧倒的に「休日に子供と一緒に行くところがない」という事でした。

    現在、子供は5歳です。

    子供がもっと小さい頃は水族館に連れて行ったり、遊具のある公園に行ったりとがんばって「休日の良いパパ」を演出していました。

    ただ、だんだんとそれにも疲れ、同じところに行くのが自分が嫌な性格が災いして行くところもだんだんなくなってきてしまいました。

    しかも子供の体力は増加する一方、自分の体力は徐々に衰え、、公園などで一緒に遊ぶのも結構キツくなってきました。

    という事で、休日に子供と何をして過ごせば良いか、というのが自分の大きな悩みのタネでした。
    しかも、結構深刻に。

    そこで散々考えて、出た結論がPinterestを使って子供と一緒に街ブラ!でした。

    Pinterestとは

    画像や写真の共有をメインとしたSNSの一つです。

    Pinterest おしゃれな画像や写真を検索 をApp Storeで

    外部リンク 「Pinterest – おしゃれな画像や写真を検索」をApp Storeで

    今では画像共有SNSと言えばInstagramを頭に浮かべる方が多いと思いますが、このサービスも一時期人気がありました。

    知名度こそInstagramには劣りますが、Webサイトの画像をメモする時に非常に使い勝手がいいので、家づくりのアイデア帳としても活用したり、自分はPinterestを愛用しています。

    なぜ子供と街ブラが良いのか

    Sue zeng 8SwpPqFeoR4 unsplash
    なぜ子供と街ブラが良いかというと、ずばり子供を外に連れて行ける+自分も楽しい!からです。

    子供は、体力がついたと言ってもやはり歩くのはまだまだ遅いです。

    急いでいる時はイライラしてしまう事もありますが、街ブラとなるとこの遅さが丁度良かったりします。

    普段なかなか見過ごしがちな場所も、じっくり見てみると新しい発見があるかもしれません。

    また、行く先々で面白い看板があったり小さい川が流れていたり、大人の感覚では分からない、子供が喜ぶものに出会える事があるので子供もきっと喜んでくれるでしょう。

    どうやってPinterestを使うのか?

    やり方としては、簡単にいうと、気になる店を見つけては、Google Mapでその店の情報をチェックし、「気になる店」に保存します。

    たったこれだけ。

    もう少し詳細に説明すると下記の流れとなります。

    Google Mapを開く

    まずはGoogle Mapを開きます。
    IMG 2457

    気になる店をタップ

    Google Map上の、気になる店のアイコンをタップします。
    (この例では、溝の口にあるラーメン屋を例としています。字は読めない、、)
    IMG 2458

    アップロードボタンをタップ

    画面右上にある、アップロードボタンをタップします。
    貼り付けた画像 2019 11 10 0 52

    Pinterestをタップ

    Pinterestをタップします。
    IMG 2460

    保存したい写真をタップ

    Pinterestで登録できる写真が出てくるので、タップします。
    (この時の写真がPinterestで登録される写真なので、あとで自分が思い出しやすい写真を選びましょう)

    IMG 2461

    保存したいボードをタップ

    先ほど選択した写真を保存したいボードをタップします。
    (ここでは、例として「行きたい場所」に保存しています)

    IMG 2463

    以上で完了です。

    これを積み重ねていくと、「自分がいきたい店リスト」ができあがります。

    週末、行くとこないなーと思ったら、このリストを開いてこの中から選べばいいだけ。

    実践:ある週末の溝の口周辺探索

    先日、溝の口周辺を3時間歩き回って気になる店をpinterestでメモしてきました。

    おおよそのルートはこんな感じ。
    溝の口駅 から 溝の口駅 〒213 0001 神奈川県川崎市高津区溝口2丁目1−1 Google マップ

    おおよそ2kmで、大人の足だと30分弱のようです。それが子供と一緒にブラブラしながら歩いて、だいたい2時間くらいかかりました。

    なお、地図を見ずにブラブラ周ったのと、土地勘もあるわけではないのでだいたいのルートです。

    気になった店

    今回歩いた中で、気になった店の一例を紹介しておきます。

    TETO-TEO

    良い感じのカフェです。

    TETO TEO 溝の口本店 テトテヲ Google マップ

    自分が好きな、大きなカウンターテーブルがあるのがGood!

    Cafe Mallory wise

    これもまたオシャレなカフェ!

    Cafe Mallory wise Google マップ

    中を覗き込んだらすごい人いっぱいでした。

    南蛮屋

    コーヒー豆専門店のようです。

    小さい店でしたが、所狭しとコーヒー豆とコーヒーグッズが置かれていて、見てるだけで楽しめました。

    南蛮屋 溝の口店 Google マップ

    できあがったリスト

    後で見返したら、いい感じのメモができていました!

    51 Pinterest

    自分好みの店ばかりなので、眺めているだけでテンション上がりますね。

    子供も、途中にある神社に寄ったり川を眺めたりと、とても楽しそうにしていました。

    お気に入りの一眼レフを片手に周ったら、より楽しさが倍増しそうですね。

    さいごに

    このように、今回はPinterestを活用した街ブラで、子供と一緒に休日を楽しく過ごす方法を紹介しました。

    自分のように、子供をどこに連れてったらいいか分からない!という悩みを抱えた方は多いと思います。
    次の週末は、Pinterestを片手にお出掛けしてみてはいかがでしょうか?

     

    外部リンク 「Pinterest – おしゃれな画像や写真を検索」をApp Storeで

    おすすめの記事