こんばんは。
今日は3件のイベントをはしごし、かなり大忙しでした。
1件目はゲーム制作会社とのミーティング、2件目はECサイト制作会社とのミーティング、そして最後の3件目がこのYahoo!JAPAN Creative AwardのためのMeetUpでした。
http://creative-award.yahoo.co.jp/

特にルールも良く把握しないまま、なんとなくデザイナーほしさに参加したわけです。
どちらかというと本命は今年も開催されるであろう、MashUpAward9のためのデザイナー探しだったりするわけですが。。
という下心はさておき、さてGoGo。

ちなみに申し込みを忘れていて締め切りが過ぎていた訳ですが、直にメールしたら快く申し込ませて頂けました。こういう融通って、大事ですよね。

18:45 会場到着

人はまだまばら。
シートが空いていたのでとりあえず腰掛ける。3イベント目ということで(しかも静岡からの参加)少しくたくただったのですが、隣に座っていたWebデザイナーの方と19:00まで雑談。きれいな方だったのに、名刺のアクティブさにかなりくらっときました。ビール飲みながら、お互い最近作っている物をシェア。この緩い時間がたまらなく好き。
更に隣に座っていた方とも情報シェア。
タイポグラフィ等を見せてもらう。学生というのに、クオリティ高すぎ。自分も先日のアフィリエイトソンで作成したStory to Auctionを見せる。こういう時に、さっと見せられる物が一つあると便利。アフィリエイトソン参加しといて良かった。
(ただまだ実用レベルじゃないけど…)

19:00 イベントスタート

司会者の方がイベントとコンテストの趣旨を軽く説明。
その後、第一セッションということで去年の一般の部優勝チームのプレゼン。
その名も1minuteQuest。
1分間でできるRPG風のゲームで、かなりゆるかった。
色んなシナリオが用意されていたけど、勇者が農民にジョブチェンジして畑耕してたから、お姫様はそのまま放置みたいなシナリオにはウケた。
シンプルながらも一つ一つのキャラクタだったり台詞だったり画面だったり、細かい所は驚く程完成度が高かった。金賞もうなずける。うん。
ラスボスの倒し方をYahooで検索しちゃえ!とかね。Yahooの使い方が面白い。

19:30 第2セッションスタート

これがまたすごかった。
SIXという会社の方等が作成した、森ビル10周年を記念したWebサイトなんだけどこれはもうWebの域を超えている気がした。
3分だけ、騙されたと思って下記動画見て下さい。
カンヌ国際広告祭の広告部門で観客から拍手喝采を受け、シルバー賞を取ったというだけあって、中身は本物です。
完成度が半端ない。
http://japan.internet.com/wmnews/20130621/7.html

このプロモを鑑賞しながらのビールがまた格別!

このYahooのコンテストに対しては、シンプルで、且つ完成度が高い事が必須とのこと。インタラクティブが大事なので、動かなければどうしようもないと。

20:00 交流会スタート

自由に飲み食いしながら好きな人と話すかなりラフなスタイル。立食形式で、他の方もほとんど1人で来ているようで、目が合えばすぐに歩み寄って話せる雰囲気だった。みんな、エンジニアやデザイナを欲しているんだな。もちろん自分もその1人。
印象ではエンジニアよりデザイナの方が多かったかな?
他にも映像系やってる人とかサウンド系とか企画やってる方とかで、かなり多種多様だったと思う。名古屋から出張ついでに来ている人もいたし笑。静岡なんて目じゃないぜ。
色々話してみると、皆さんまだこのコンテストに対して構想はまだまだなさそう。というより自分同様、ルールすら正確に把握してない方がほとんど笑。
Webサイトを見てもあんまり情報は得られなかった。
http://creative-award.yahoo.co.jp/rules/general01.html
まぁいいや。まだ1ヶ月あるし、気長にやりましょう。

ということで、チームをご検討中の皆様、是非よろしくお願い致します。

おすすめの記事