Webを始めてから半年以上が経った。。

都内の勉強会とかセミナーは結構行ったけど、全部無料だった。

なので、今回のCSS Niteは初めての有料勉強会になる。 http://cssnite-shizuoka.jp/vol04/

CSSを始めとするWebデザインは、サーバーサイド言語みたいに頭をひねる所は少なくてどちらかというと体力勝負な所があるけど、Web業界で更にデザインというだけに移り変わりが非常に早い。

自分も本格的にWebデザインやモックアップを作れるようになろうと思って、Photoshop, Illustratorを買った。それはもうシャドウ、グラデーション、3D、ベベル、エンボス、、、あと何しよう。。むふむふ。

とか考えてうきうきしていたんやけど、どうやら最近は(といっても既に1~2年前からの話)フラットデザインが流行りとのこと。うん、確かに良く見かける。 最近Google Readerの代替として人気のFeedlyとかも典型的なフラットデザイン。 http://www.feedly.com/

てことで個人で作成中のWebサービスもフラットデザイン使ってみた。 しかし意外と難しい事に気付く。当然だけど、シャドウとかで装飾できない分、とてもシンプルになってしまう。シンプルは個人的には目指すべき姿だと思っているけど、どっちかというと手抜きにしか見えない。

この辺りのさじ加減が絶妙に難しい所で、細部にはやはり職人並みの「こだわり」が必要である。

CSS Niteの話に戻す。

この日の為に初めて個人用の名刺を容易。知人に頼んで作成してもらった。うん、なかなかインパクトがあって良い。 今まではずっと今勤務中の会社の名刺を渡してきて、その度に「あれ、ハード屋さんなの?」「あれ、君みたいな人が来る所じゃないよ、ここは?(これはさすがになかったか)」みたいな扱いを必ずと言っていい程受けてきたので、そのストレスから開放されるだけでもとても助かる。

さて、明日は懇親会まで参加しよう。 目標は、毎年9月に行われるMashuUpAwardに参加できるメンバーを募ること。まだ具体的なアイデアがある訳ではないが、やはり近場に仲間がいた方がモチベーションも作業スピードもあがるはず。

それでは明日来られる方々、よろしくお願い致します。

おすすめの記事