Toggle

ハード

BLEのモジュールを4つのタイプ別にまとめてみた

こんばんは、ボーノです。

BLE(Bluetooth Low Energy)を使って、無くし物防止システムを作ろうと思っています。

調べていく中で、モジュールにも色んなタイプがある事が分かってきたのでまとめておきます。

  • 備え付けタイプ
  • 携帯性重視タイプ
  • PC接続タイプ
  • 特殊タイプ

備え付けタイプ

壁や柱に固定し、そこにスマホ(人)が近づいた時に通知を送る事を想定したものです。
主に店舗やイベント会場等で使われる事が多いようです。

代表的なものとしては、下記があります。

estimote社 Proximity Beacon

estimote

Estimote Beacons — real world context for your apps

備え付けタイプの中では、最も有名なもののようです。
デザインが飛び抜けて可愛いですね。非常に好感が持てます。

海外製ですが、技適を取得しているため日本でも使用可能のようです。

SDKも整ってるし、2年のバッテリー、70mの通信範囲というスペックで3つで$59というのはかなりお得感ありますね。
余談ですが、メルカリでも出品されてるようです。

ただし、電池が交換できないのがネックですね。
下記ブログでは無理やり分解していますが、恐らく非公式でしょうね。
Estimote Beacon(ビーコン)の電池交換したよ | Swift,Objective-Cプログラミング ~ iOS ~

アプリックス社 MyBeacon汎用型

アプリックス

MyBeacon® 汎用型 MB004Ac-DR1|株式会社アプリックス

こちらは日本の会社が取り扱っています。

当然技適を取得しており、単3電池×2本の電源という事で電池持ちが良さそうです。
その他、詳しいスペックは見つけられませんでした。

10個で25,000円という買い方でしかできないのが購入時のネックになりそうですね。

携帯性重視タイプ

上記が固定する事を前提として少しサイズが大きかった事に対し、こちらは持ち運ぶ事を前提としているため小型・軽量のタイプです。

無くし物を探す事や、ペットに取り付ける事等の用途があるようです。

estimote社 Sticker Beacon

estimote sticker

Estimote Beacons — real world context for your apps

またもやestimote社です。

これがまた可愛い!見てるだけで欲しくなります。

しかも10個で10,000円と、1個あたりは1,000円で相対的に見ると安いようです。

バッテリー1年、範囲7mと、備え付けタイプに比べるとスペックは見劣りますが、厚さ3mmで携帯性が優れているため重宝しそうです。

Starch社 Wistiki

Wistiki

スマートフォンから持ち物を見つける!100%フランス製Wistiki by Starck コレクション – クラウドファンディングのMotionGallery

フランス製のデバイスで、なんとクラウドファンディングで4000万円も集まったそうです。

通信距離100m、バッテリー3年というスペックで、プランにもよります1個あたり2,500円〜3,000円ですね。

安くはないですが、音で鳴らして場所を知らせたり、防水加工されていたり、細かい工夫が随所にあるようです。

Logitec社 BLEタグ

BLEタグ

LBT-MPVRU01シリーズ – ロジテック株式会社

Amazonで2,000円くらいです。
上記2社と比べるとデザイン的にはあんまり、、

PC接続タイプ

このタイプが最も見慣れていると思います。
家電屋で普通に買えると思います。

各BluetoothモジュールをPCから操作したり、プログラムで制御したい時等に使えます。

USBから給電できるため、小型な事が特徴です。

とても種類が多そうなので、1つだけ紹介しておきます。

PLANEX社 BT-Micro4

BT-Micro4

Bluetooth Ver.4.0+EDR/LE対応 小型USBアダプター|PLANEX

実売価格で1,500円くらい。小型でも安くはないですね。

距離は最大25m。

特殊タイプ

上記以外にも、太陽光により給電をして電池不要のモジュール、各種センサを内蔵したモジュール等があるようです。

まだまだこの先色んなタイプが出てきそうですね。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top