Toggle

ライフハック

【Webサービス】自宅で働ける!最近話題のクラウドソーシングサイト21選

cloud sourcing

こんばんは、ボーノです。

在宅ワーカーが増えている中で、家にいながらできるお仕事サイトも豊富になってきた。
クラウドソーシングなんて言ったりもしますね。

Lancers

Lancers

クラウドソーシングなら日本最大級の「ランサーズ」

恐らく今、日本で一番登録者数の多いクラウドソーシングサイトではないでしょうか。

色んなイベントでも良く聞きます。
フリーランスからきてるのか、仕事をこなす人をランサーと呼びます。

評価制度もあり。

タスク、プロジェクト、コンペといった仕事形式があるので、自分に合ったものを選べる。
どの仕事も、バランス良くある印象。

あと、キャラクターが可愛くて好感持てますね。

CrowdWorks

Crowd Works

日本最大級のクラウドソーシング「クラウドワークス」

こちらも有名なクラウドソーシングサイト。イベントでも良く見ます。

サイトがすっきりまとまってて見やすい印象。

ヤフーやベネッセと連携したりして、企業と良く絡んでるのかな?

CROWD

CROWD

クラウドソーシングなら850万人が働くCROWD(クラウド)

作業実績3300万件以上、会員数870万人以上ということで、こちらもかなり規模としては大きいです。

Craudia

Craudia

クラウドソーシング型 在宅ワーク・内職 支援サービス【Craudia(クラウディア)】by i2i

登録会員国内最大級を推しています。

twitterやfacebook、Google等、多くの外部アカウントに対応しているので登録が便利そう。

Viibar

Viibar

動画制作・映像制作のクラウドソーシング | Viibar(ビーバー)

動画制作に特化したサイト。

動画制作は自分でやろうとすると時間とお金がかかるだけに、こういうプラットフォームがあると本当に助かりますね。

しかも、他のクラウドソーシングサイトは「動画」というジャンルはない事が多いので、動画を作りたい場合は専らこのサイトでお願いする事になりそう。

これぞまさにブルーオーシャンだね。

Yahoo!JAPAN クラウドソーシング

Yahoo!JAPANクラウドソーシング

クラウドソーシングで稼ごう – Yahoo!クラウドソーシング

Yahoo!JAPANが手がけているクラウドソーシングサイト。

まだBETA版ですが、会社規模がでかいだけに今後更に拡大する可能性大。
既に作業実績も2100万件を突破しています。

Job-Hub

Job-Hub

開発・クリエイティブの新しいお仕事サイト。クラウドソーシングのJob-Hub(ジョブハブ)

パソナテックが提供するクラウドソーシングサイト。

Web系だけでなく、グラフィックやCG、アニメーション等のジャンルもあります。

coconala

coconala

ココナラ – あなたの得意でハッピーが広がるワンコインマーケット

全ての依頼が、1コイン500円で統一されているのが特徴的。

ただし依頼する方は低価格で希望が叶う一方で、依頼された方はどれだけ頑張っても500円という収入しかもらえないので、正直割りに合わないという声も聞きます。

designclue

designclue

designclue[デザインクルー] | デザインクラウドソーシングサービス

ロゴデザインや名刺デザイン等、デザイン系に特化したサイト。コンペ形式なのが特徴。

知らなかったけど、Mashup9やジモティーのロゴもここで募集されていたものらしい。

MUGENUP

MUGENUP

MUGENUP

ご覧の通り、イラストや3DCG等に特化したサイト。

クリエイターは2万人も超えています。

shufti

shufti

在宅ワークの仕事求人、事務作業の依頼外注ならシュフティ

ユーザ数がまだ6万人程度で、規模としてはまだ小さい。

書いてないけど名前から推測するに、主婦向けのサービスのよう。

仕事の内容も、データ入力や記事作成等のタスク系に特化している。
単価は安いけど、ちょっとしたお小遣い稼ぎには良さそう。

mama & crowd

mama&crowd

ママの新しい働き方を提案するクラウドソーシング – mama&crowd(ママ&クラウド)。登録は無料。まずは会員登録をしてみましょう!

その名の通り、ママに特化したサイト。

子育てをしながらできる仕事が中心なので、アンケートやデータ入力等のタスク系の仕事が多い。

ということで、単価も安そう。

nanapiワークス

nanapiワークス

nanapiワークス [ナナピワークス] | あなたの得意な「やり方」を投稿してお小遣いを稼ごう

nanapiが手がけるクラウドソーシングサイト。

ただ、まだ登録者数、募集数共に少なく、盛り上がりに欠けている。

Growd Gate

Crowd Gate

デザインの仕事/依頼/求人のクラウドソーシング – クラウドゲート

こちらはデザインやイラスト等のクリエイターに特化したサイト。

規模は小さそうだけど、イラストが得意な人には向いているかも。

Sagoooワークス

Sagoooワークス

ネットでらくらく在宅ワーク、お仕事サイトSagoooワークス

こちらはポイント制。

あまり流行っているという感じはしない。どんな用途でこのサイトを使うんだろ?

SOHOじんざい市場

SOHOじんざい市場

SOHOじんざい市場 – 在宅ワークで仕事をするSOHOワーカーと企業がつながる

こちらは在宅系。

文字打ちや記事募集等、タスク系の仕事が多いかな。仕事の量はまぁまぁ。

Shinobiライティング

Shinobiライティング

【いつでもどこでもネットでラクラク在宅ワーク】1回5分程度で終わっちゃう案件も!Shinobiライティング』

講義の間にできる!という所を推しているからどちらかというと学生向けかな。

以下はちょっと変わった働き方を提供するサービス

TIME TICKET

TIME TICKET

TimeTicket[タイムチケット]

CoffeeMeeting[コーヒーミーティング]を手がける株式会社レレレが提供するサービス。

コンセプトは「わたしの30分、売りはじめます」。

Coffee Meetingで得た、隠れたニーズを形にしたのが本サービスとのこと。

Skets

Skets

Skets

こちらは、企業が進めているプロジェクトに対し、アイデアの提案やアンケートの回答等ができる場を提供するサービス。

愛用しているブランドだったり、自分の能力を磨いたりアピールしたいといった場合には、重宝しそうなサービスです。

サイトデザインが洗練されているのが印象的。

WEMAKE

WEMAKE

アイデア一覧 – Wemake(ウィーメイク)

Sketsと同様、企業とコラボしてプロジェクトを進められる場を提供したサイト。

美容やガジェット等、幅広いジャンルが揃っている。

サイトも今時のフラットデザインでとてもキレイです。

Wantedly

wantedly

Wantedly(ウォンテッドリー)「はたらく」を面白くする

働きたい人と企業を繋げる場を提供するサービス。

ここの女性CEOはメディアに良く出てきますね。

「はたらくを面白くする」というコンセプトもおもしろくて共感でき、今後も応援したい企業の一つです。

今後勝ち残るのはどのサービスか?

今はクラウドソーシングというジャンルができたばかりで、一種のブームのようなものになっている。

そのため、ここで紹介したように非常にたくさんのサービスが乱立している。

今後、どのサービスが残るのかが気になる所。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top