Toggle

アプリ

【Xcode】今後の対策に!リジェクトされたアプリの内容とその理由

Reject

こんばんは、ボーノです。

緊急時にメールと電話がまとめてできるアプリの第一弾が完成し、iTunes Connectでリリース申請を行った。

5日後、Rejectedという通知が来ている。

今後のリジェクト対策にもなるので、その理由を記録しておく。

アプリ内容

ここに書く程の立派なものではないが、とりあえず紹介。

概要

緊急連絡アプリ。

地震等の災害時、緊急時、妊婦の破水時等、急ぎの際に、複数の相手にまとめて連絡をする事ができる。

画面構成

基本的には、メイン画面1つと、設定画面が2つから構成されている。

メイン画面。
NewImage

設定画面1。
NewImage

設定画面2。
NewImage

使い方

メールを3通まで、電話を1人まで登録できる。

設定画面2で、あらかじめ設定画面で送信したい相手と本文を打っておく。
ここでは、臨月に入った妊婦が、破水時に使用する事を想定している。

宛先はアドレス帳からアドレス、電話番号を呼び出せる。

一旦登録しておけば、後はメイン画面の電話アイコンを押せば、上の宛先から順にメール画面が起動される。
本文には事前に打った本文が既に入っており、送信ボタンをワンタッチするだけで送信できる。

最後に、電話がかかってアプリは終了。

作業時間

計50時間くらい。

まだObjective-Cに慣れず、AppDelegateの使い方や変数の渡し方、Navigation Control等それぞれでつまづいていたのでこれだけのアプリでも結構時間がかかった。

リジェクト理由

今回はリジェクト理由として、下記3つが挙げられた。

2.1: Apps that crash will be rejected

これは、見ての通りアプリ使用中にクラッシュした場合。
今回の場合は、最後のメールを送信した場合にアプリがダウンしてしまったとのこと。

下記の2.3と同じ理由だと思われる。

2.3: Apps that do not perform as advertised by the developer will be rejected

これは、アプリの説明に載せている機能が実現できていなかった時に言われる。

理由をさらに読むと、今回の場合は、電話がうまくかけられていなかったみたい。
自分のiPhoneからテストした時は普通にかけれたんだけど、他のiOSに対応できてなかったのかな?

他のiOSのバージョンとiPadでもテストしてみよう。

2.12: Apps that are not very useful, are simply web sites bundled as apps, or do not provide any lasting entertainment value may be rejected

これは精神的にこたえたリジェクト理由。

アプリが全然便利じゃない、と。これは改善するしかない。

この先に、シーンに応じてメールボックスを作れたり、電話とメールの順番や数をカスタマイズできたり、と色々と考えていたので、それらを実装した後で再度チャレンジしてみよう。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top