Toggle

ライフハック

キーボードが汚れた時はキーボード操作を無効化するアプリ「KeyBoardCleanTool」が便利

Medium 2462966749

photo credit: Ѕolo via photopin cc

ボーノです。

今日は、ハッカソンでも使えそうなちょっとしたアプリを紹介します。

KeyBoardCleanTool

これ、元々はキーボードをきれいにする時に使うアプリ。

KeyboardCleanTool » BetterTouchTool, BetterSnapTool & SecondBar

機能はシンプルで、ボタンを押すとそれ以降のキーボード操作を一切無効化するものです。

自分も良くあるのだが、パソコン使ってる最中にキーボードの汚れが気になったりして、シャットダウンせずにそのまま除菌ペーパーでふきふきしていました。

すると当然、ボタンを間違えて押してしまったりで意図しない事が起きてしまいます。

そんな時は、このアプリを立ち上げてその間にキーボードをふけば良くのがオススメです。

使い方

KeyBoardCleanTool

アプリを立ち上げると、既にキーボードが無効になった状態になっています。

上記のように、アイコンが赤くなっている状態が無効状態です。

KeyBoardCleanTool

終わったら再度ボタンを押し、解除します。

すると上記のように緑色のアイコンに変わります。後は通常通り操作する事ができます。

ハッカソンに使える?

これ、ちょっと応用するとハッカソンにも使えそう。

例えばキーボードを叩いているムービーを撮りたかったり、キーボード音が欲しい時とかに良さそう。

ということで、何かの機会があったら使ってみよう。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top