Toggle

ウェブ

手っ取り早くGoogleのインデックスに反映させる方法

Medium 2765213316 photo credit: Ѕolo via photopin cc

こんにちは、ボーノです。

今回サイトを大幅に変更した後、大幅にアクセス数が落ちていた。
Googleのインデックスに正しく反映されてないと思い、手っ取り早く反映させる方法を調べたので紹介。 参考にしたのは下記サイト。

30分以内に新しいコンテンツをGoogleにインデックスさせる方法 | 海外SEO情報ブログ

下記の方法は行わなくても定期的に更新はされるようだ。
ただし、サイトによっては時間がかかったりしてしまうので、変更した規模が大きい時は 行っておいた方が無難そう。

Fetch as Googleを使う

ウェブマスターツールに、「Fetch as Google」という機能がある。
その名の通り、Googlebotにインデックスを登録してもらうためのリクエストらしい。

方法としては、自サイトのウェブマスターツールを開き、「クロール」内の「Fetch as Google」を開いてインデックス送信を押すだけ。簡単!

NewImage

ただしリクエスト数には上限があるので注意。

サイトマップの再送信

これはFetch as Googleよりは効果は落ちそうだけど、簡単なのでやっておこう。

同じくウェブマスターツール内に、サイトマップ送信の機能がある。
送信したいサイトマップにチェックを入れて、「再送信」を押すだけ。これも簡単!

NewImage

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top